STATEMENT(主張)

ほらぐちともこ(洞口朋子)のプロフィール

1988年宮城県仙台市生まれ。
2008年法政大学に入学。
全学連として反戦運動や学生自治を復権させる活動を行い、2010年に無期停学処分を受ける。
処分後も「ひとりの仲間も見捨てない」「改憲絶対反対」を合言葉に、全国・全世界の反戦運動や労働運動・学生運動とともに闘う。
2014年6月杉並区議補選で都政を革新する会・北島邦彦とともに闘う。
2014年12月衆議院選挙(杉並)を鈴木たつお弁護士とともに闘う。
2015年、安倍政権による集団的自衛権行使容認閣議決定や安保関連法(=戦争法)に反対し国会前で仲間と共に闘う。
2017年10月衆議院選挙(杉並)を斎藤いくま全学連委員長とともに闘う。
YouTube「前進チャンネル」のキャスターとしても活躍中。

★ほらぐちともこは、一緒に実現します★

 改憲と戦争にゼッタイ反対

●安倍政権の9条改憲-戦争国家化を許しません
国境をこえた労働者民衆の団結で、戦争をとめよう!

 民営化反対 非正規職なくそう

●保育の民営化、自治体労働者の非正規職化、低賃金化が進んでいます。
職場に労働組合をつくってたたかおう!

 東京オリンピックは返上

●「大企業のための祭典」に膨大な税金がつぎ込まれています。
五輪や軍事にではなく、教育と社会福祉に使うべきです。

 女性は声をあげて行動しよう

●杉田水脈衆院議員の「生産性」発言は、今の社会の矛盾のあらわれです。
ほらぐちともこは、女性・青年の先頭でたたかいます!