都議選最終日! 朝は西荻窪駅南口で街頭宣伝&練り歩きやりました!

おはようございます!本日は都議選最終日です!朝は西荻窪駅南口でアピール。北島くにひこ「議会は安倍の犯罪を隠蔽する役割しか果たしてない。今こそ私たち労働者人民が団結して、韓国のようにゼネラルストライキで安倍を監獄へたたき込もう!」

朝の西荻窪駅で「小池を批判して勝てるのか?」「安倍を言うのはスケールがでかくないか?」と言われたことに対し、小池は豊洲移転への怒りに追い詰められていること、安倍と小池が一体であることを話すと「なるほどわかった。ちゃんと自分の意見をもってるんだな」と言われました。

そして伏見通りを練り歩き!

昼は阿佐ケ谷駅北口です!

カテゴリー: 東京都議会議員選挙, 都政を革新する会 | 都議選最終日! 朝は西荻窪駅南口で街頭宣伝&練り歩きやりました! はコメントを受け付けていません。

安倍を監獄へ!北島を都議会へ!都議選8日目報告

今朝の西荻窪は南口に北島くにひこ、北口に民進・田中朝子が来てました。ビラは82枚まけました。途中、都民ファーストが現れましたが、私たちの姿を見てどこかに退散しました。

昼は阿佐ケ谷駅北口です!


練り歩きもやりました!

夕方は新高円寺!

夜は阿佐ケ谷駅南口で6・30民主労総ゼネスト連帯行動!

「非正規職撤廃!」動労総連合の仲間が駆けつけてくれています!

さらに阿佐ケ谷パールセンター練り歩き!

本日の反応「もう入れて来た」という方。「最後決めるために演説聞きに来た」という方。
この前、街宣場所に来た人が北島と握手して「やわらかくて暖かかった」「北島に決めてる」
正規から非正規になった女性労働者が私たちの演説聞いて「ズキューンときた」
スーツの男性「自分は大企業の側だが演説を聞いて若い頃を思い出した。民進も都民ファーストもだめだ。北島に入れます。」
タクシー労働者が「獄じゃ生温い。安倍も小池も×すべき。」
宣伝カーの反応としてはマンホールも中からも手を振る人や和泉のクリーニング店の中から手を振る人がいました。

また今日、ある小学生が「都庁解雇撤回署名をしたい。親が生活者ネットか北島かで悩んでる。小2で安倍がだめだと思い、小3で舛添がだめだと思った。小池は裏がありそう。」と言ってました。
小学生も政治的に活性化しています。

安倍政権は改憲・戦争をやるために戦争法も共謀罪も通し、他方で国家を私物化して日本会議に与えていってます。戦争に舵を切る政権はナチスのように腐敗の限りを尽くしていくということです。
安倍は労働者をなめてます。共謀罪施行前に、安倍を監獄へ叩き込みましょう!

築地で、最大の卸団体の理事長が、5年後に築地に戻る案に反対を表明しました。全組合員の前で説明しろと小池に要求しています。実現すれば間違いなく修羅場。小池が豊洲移転を打ち出したことで化けの皮がはがれてます。
明日は最終日!
小池打倒の都議選決戦に勝利しよう!

カテゴリー: 動画, 原発廃炉・被ばくさせない, 国際連帯, 東京都議会議員選挙, 都庁ふくしま署名解雇を許さない会, 都政を革新する会 | 安倍を監獄へ!北島を都議会へ!都議選8日目報告 はコメントを受け付けていません。

殺人罪デッチあげ起訴粉砕し大坂・星野同志を必ず奪還する

前進速報版より転載

 6月28日、東京地方検察庁は、大坂正明同志を「殺人」「現住建造物等放火」「傷害」「公務執行妨害」「凶器準備集合」という五つの罪名でデッチあげ起訴した。翌29日には、一緒に逮捕された鈴木哲也同志を「犯人蔵匿(ぞうとく)」で起訴した。絶対に許すことができない!
 大坂同志は百パーセント無実だ! そのことは日帝権力自身が百も承知している。にもかかわらず国家権力は、沖縄全島ゼネストと連帯して闘われた1971年渋谷暴動闘争への政治的報復の一点で、大坂同志を46年も指名手配し、星野文昭同志を42年も獄中に閉じ込めてきた。このこと自体が第一級の国家犯罪だ。

 革共同はあらためて固く決意し、全人民に訴える。この弾圧を強行した日帝権力中枢と公安警察を断じて許すな! デッチあげを粉々に打ち砕き、大坂同志・星野同志をはじめ獄中同志全員を必ず奪い返す闘いに総決起しよう。全党・全人民の怒りの炎で公安警察を今こそ包囲・解体し、共謀罪を粉砕し、安倍を監獄にぶち込むために、総力を挙げて闘おう。

●国家権力は起訴で自ら墓穴を掘った

 今回の逮捕・起訴はその全過程を通して、大坂同志に対する指名手配攻撃自体が何の根拠もないでたらめな攻撃であったことを自己暴露している。起訴は逆に権力の墓穴を掘るものだ。警察官殺害の「証拠」は、警察の拷問的取り調べによって作られた6人の学生のうその「供述調書」しかないことが、星野再審闘争の中ですでに暴かれている。それに加えて、警察・検察は71年11・14渋谷暴動闘争時に大坂同志がどこにいて、何をしていたかもつかんでいなかったことが今回、明らかになったのだ。
 追いつめられた権力は、デッチあげの材料をあらためてかき集める「捜査」に大わらわとなる一方、マスコミを使って大坂同志への極悪のキャンペーンを必死に組織しようとした。とりわけ朝日新聞がその手先となり、権力がリークするデマ情報を意図的にたれ流してきたことを許すことはできない。だが、そのすべては大坂同志の完全黙秘・非転向の闘いと、全党の同志を先頭とする火のような怒りの決起によって粉砕された。今や大坂同志と星野同志の無実・無罪の訴えが全社会に急速に浸透していく情勢を迎えている。
 大坂同志・星野同志への弾圧粉砕の闘いは同時に、71年渋谷暴動闘争を頂点とする70年安保・沖縄闘争の正義性と革命的精神を今日によみがえらせるものである。膨大な学生や青年労働者が社会の根底からの変革を求めて、どんな弾圧にもひるまず立ち上がった。今こそこの闘いを継承し、労働者階級のゼネストによる安倍政権打倒へと発展させる時が来ている。革命をたぐりよせる闘いとして、大坂同志奪還、公安警察解体の闘いをやりぬこう。

カテゴリー: 都政を革新する会 | 殺人罪デッチあげ起訴粉砕し大坂・星野同志を必ず奪還する はコメントを受け付けていません。

☆小池都知事に再度団交を申し入れました!

都庁ふくしま署名解雇を許さない会より転載

東京西部ユニオンは、都庁ふくしま署名解雇について
7月13日に予定されている株式会社はなまるとの第三回の団体交渉に
東京都小池知事も出席するよう申し入れを行いました。

以下申し入れ書を公開します。

団体交渉申入書

2017年6月29日
東京都
知事 小池百合子殿
一般合同労働組合東京西部ユニオン
執行委員長       吉本伸幸

1、 都庁議事堂レストランを経営する株式会社はなまるとの第3回団体交渉の日時は7月13日14時30分からと決まったので、東京都小池知事がこの団体交渉に当事者として参加するよう申し入れる。
2、 6月21日の東京都への団体交渉の申し入れの際に、政策企画局秘書課は都庁議事堂レストランの管轄は議会局であり、議会局も電話での問にその通りと認めた。しかしながら下記「補足説明」で示したように、レストランは総務局と財務局が管理していることになっている。にもかかわらず、議会局が管理・運営しているのであればその根拠となる「規則」を団体交渉の場で示すべきである。

(補足説明)
6月21日に東京都小池知事宛に団体交渉の申し入れを行った。その際最初に総務局に電話でアポを取ると、政策企画局秘書課に連絡をするように言われ、そこで秘書課は「レストランを委託しているのは東京都ではなく議会局だ」と答えた。そこで議会局に電話で問い合わせをすると確かに議事堂レストランの民間業者への使用許可を出しているのは議会局の経理課であり、「担当は経理課用度担当のながいさんで都庁議事堂レストランについては、議会局の経理課が担当している。行政財産の使用許可という形で、議員と施設の利用者のための食事を作る目的の業者に公共施設の使用を許可しているということで業務委託ではない。したがって使用料を払ってもらって貸している形だ。競争入札ではなく、企画の公募と」言うことだった。

しかしながら、甲第25号証の「はなまる第1回団交記録」の26~27頁のやり取りにあるように「委託の元は東京都さんでいいんですか」という山本副委員長の質問に答えて「はなまるの酒場業態部部長」の浅野さんは「それは都です」と答えている。だから西部ユニオンは議事堂レストランの使用者、管理者である東京都小池知事に今回の雇い止め解雇事件の当事者として団体交渉の申し入れをすると同時に、不当労働行為救済申立書の当事者に東京都小池知事をすえたのである。
甲28号証の「東京都対象施設」(東京都ホームページより)によれば議事堂のレストランは財務局の管轄になっている。
更に甲29号証の「平成20年行政監査報告書 東京都監査委員」(同)によれば「その他 (意見・要望事項-5) ○ 本庁舎の適正な庁舎管理に努めるべきもの都庁本庁舎及び都議会議事堂のうち都議会の用に供する部分を除く部分については、東京都庁内管理規則及び東京都公有財産規則に基づき、総務局が庁内管理者として、庁内における秩序及び美観の保持並びに火災及び盗難の予防を所管し、財務局が財産の管理者として、施設及び設備 機器の維持管理、行政財産の使用許可を所管している。」(59頁)とある。
都議会の用に供する部分を除く部分は総務局が庁内管理者であり財務局が「財産の使用許可を所管」していると書かれている。
更に甲30号証「東京都公有財産規則」(以下規則)には次のように書かれている。
「第五節 行政財産の使用許可等
(昭四九規則一六三・改称)
(行政財産の貸付け及び地上権又は地役権の設定)
第二十九条 行政財産は、法第二百三十八条の四第二項又は第三項(同条第四項において準用する場合を含む。)の規定に基づき、これを貸し付け、又は行政財産である土地に地上権若しくは地役権を設定することができる。
2 行政財産は、民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律(平成十一年法律第百十七号)第六十九条第六項から第十項まで及び第七十条第五項から第八項までの規定に該当する場合は、これを貸し付けることができる。
3 行政財産は、港湾法(昭和二十五年法律第二百十八号)第五十五条第四項の規定に該当する場合は、これを貸し付けることができる。

カテゴリー: 原発廃炉・被ばくさせない, 都庁ふくしま署名解雇を許さない会, 都政を革新する会 | ☆小池都知事に再度団交を申し入れました! はコメントを受け付けていません。

6・30民主労総ゼネスト連帯! 新しいボードができました!

カテゴリー: 国際連帯, 東京都議会議員選挙, 都政を革新する会 | 6・30民主労総ゼネスト連帯! 新しいボードができました! はコメントを受け付けていません。

「安倍政権は火だるま」都議選7日目報告

本日朝は荻窪駅南口です!多くの区民の方から激励をいただきました!

昼は高円寺駅北口です


「安倍・菅・萩生田を監獄へ!」
高円寺純情商店街で練り歩きもやりました!

夕方は南阿佐ケ谷駅前です

夜は荻窪駅北口です


今日の反応「公明党を支持してきたが、小池とくっついたの許せない。北島を支持します」
「北島さんよく見かける。黒くなったわね。支持します。子どもたち戦争に行かせたくない。」
「待機児童問題。共働きしなきゃいけない社会こそおかしい。支持する」
40代女性「北島に入れてきました。豊洲問題、福島原発事故で子どもに何食べさせていいかわからない」
介護の仕事してる30代女性「北島の言ってることは全部正しい。」
また「小池は叩いちゃいけないんじゃないか?」という方に都庁解雇の話をしたら「確かにそうだよな。日本会議だし」
「政治家なんて全部同じだ。学生も全部お坊ちゃんじゃねぇか」という方に、京都大生が無期停学処分を受けながら闘っている話をしたら「素晴らしい!」と転換。さらに「全部正しい。入れます」という方が多数おり、また「『安倍を監獄へ』はその通り」という方も多数いました!
宣伝カーに対しても、こちらが気付くまで手を振り続ける人や40代トラック労働者、20代清掃労働者などが手を振ってくるなどの反応がありました。

安倍政権は火だるまだと各新聞で出されいます。選挙最終日は安倍は福島に行くと言ってます。これには自民党員も怒り心頭だそうです。
安倍は今日も応援演説をキャンセルしました。稲田問題が背景にあるのは間違いありません。
稲田は行革担当相や政調会長を歴任し、次の首相候補とまで安倍が言ってた人物です。
その稲田問題も加計学園も何も言えなくなっているところに安倍の危機性があります。
さらに豊田議員の第2弾の音声が出されました。人間として終わっています。
さらに下村が政治献金を加計からうけて記載もしていなかった問題が発覚。しかも内部リークだそうです。自民党がどこまで陥没するか想像もつかない段階に入りました。
では民進か共産か小池か。そんな所に私たちの選択肢はありません。
労働者が社会の主人公と訴える北島への支持をぜひ広げて下さい。

明日は6・30民主労総ゼネスト連帯集会を18:00から阿佐ケ谷駅南口でやります!
パククネに続き、安倍を監獄へ!

カテゴリー: 東京都議会議員選挙, 都政を革新する会 | 「安倍政権は火だるま」都議選7日目報告 はコメントを受け付けていません。

稲田暴言弾劾!監獄へ行け!都議選6日目報告

朝は久我山駅前でやりました。昨日の稲田防衛大臣による「防衛省・自衛隊も応援している」という暴言を徹底弾劾!

久我山の団地前でスポット演説もやりました!

さらに「前進チャンネル第9回」の撮影もやりました!

昼は浜田山駅前で街頭宣伝打ち抜きました!
雨もあがり、区民の方との活発な討論も生まれています!

夕方は井荻駅!
西武新宿線には初めての登場でしたが、非常に好反応でした!

夜は西荻窪駅北口です。

西荻窪駅北口での反応は「北島に入れました」「前進下さい」という方や、25歳の女性が「職場でパワハラにあい休職状態。」という方と安倍・小池打倒で一致しました。

さらに「不在者投票で入れます」という60代女性、「言いたいことは一つ。(北島が)今日言ったことを貫いてくれ」という方、「選挙公報みてピンときた」と言って駆け寄ってくる方もいました。

稲田発言は、安倍の森友・加計疑獄や小池の豊洲移転と一体の「国家私物化」そのものです。

1%の連中の支配する社会を根本から変えよう!

6/30韓国・民主労総ゼネストと連帯し、日本でもゼネストを打ち抜き安倍・小池・稲田を監獄にたたき込もう!

カテゴリー: 動画, 東京都議会議員選挙, 築地市場の豊洲移転白紙撤回, 都政を革新する会 | 稲田暴言弾劾!監獄へ行け!都議選6日目報告 はコメントを受け付けていません。

北島くにひこが2度目の特別出演! 前進チャンネル第9回「安倍を監獄へ 小池倒せ!」前進2856号(6/29付)

カテゴリー: 動画, 東京都議会議員選挙, 都政を革新する会 | 北島くにひこが2度目の特別出演! 前進チャンネル第9回「安倍を監獄へ 小池倒せ!」前進2856号(6/29付) はコメントを受け付けていません。

「多喜二の精神を受け継ぐのは北島くにひこ候補だ」(高山俊吉弁護士)都議選5日目報告

本日朝は荻窪駅西口です。
区民の方からの「頑張って!」という激励もあり、非常に高揚してうち抜かれました。

昼は永福町駅前です!

永福町駅前での街頭宣伝では「うちの作業所は北島さんにお世話になってる」という反応がありました。
また、「前進」を受け取った労働者がラーメン屋にならんでいる間ずっと「前進」を読んでました。

夕方は東高円寺駅前です。

東高円寺では「金曜日に『前進』もらって読みました」という方に、本日発行の『前進』を渡したら「ありがとね」と言われました。
「他候補と違って元気がありますね」という反応も。
「1人で議会行っても意味ない」という方に、闘う労働組合を甦らせようとしてますと提起したら納得されました。

夜は阿佐ヶ谷駅南口です。

高山俊吉弁護士による応援アピール
「戦争に反対した小林多喜二の精神を受け継ぐのはもはや日本共産党ではない。北島くにひこ候補だ」

反応としては「大変な時代だから若者が頑張って変えなきゃダメだよ」
「北島のビラ(安倍を監獄へ)が欲しい。支持してる」
「朝に『前進』もらったよ」「ここの人たちは力がある。労働者に力があると訴えてて、ここの人たちを見ると説得力がある。」
「新しい『前進』下さい」「ポスターを見て北島に決めた。」
ポスティングされたビラを見て「柿沼さん闘争断固支持します」という方もいました。
さらに自民党をずっと支持してきた女性が「安倍は監獄へ行くべきだ」と言ってました。

また今日、日本共産党の原田あきら陣営が私たちがビラをまいている所で「演説してもいいですか?」と聞いてきて「どうぞ」とこっちが言ったら、私たちのボード(安倍を監獄へ)を「裏返していいですか」と言ってきて、「ダメです」と言ったら「別の場所に行きます」と去って行きました。

宣伝カーへの反応として「今度は北島勝ちなさいよ」というものと、女子大前を通った時、屋上から大勢が手をふってたというのがありました。
ありがとうございます!

安倍は本日ようやく、支持者を集めて小学校で応援演説やりましたが、ヤジがとんだそうです。
また神戸の記者会見で「加計学園1校だったのがまずかった。全国にもっと作る」と言ったことに対しても怒りが爆発しています。
都議選決戦に勝利し、安倍を監獄へ!

カテゴリー: 動画, 東京都議会議員選挙, 築地市場の豊洲移転白紙撤回, 都庁ふくしま署名解雇を許さない会, 都政を革新する会 | 「多喜二の精神を受け継ぐのは北島くにひこ候補だ」(高山俊吉弁護士)都議選5日目報告 はコメントを受け付けていません。

☆無実の人をデッチ上げる安倍と菅を監獄へ!

都庁ふくしま署名解雇を許さない会より転載

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00000109-asahi-soci

みなさん
無実なのに時効もなくして46年間も指名手配して
捕まえてから必死に「証拠」を集め始めて
出てきた証拠が「証言」だけ?
おかしいと思いませんか?

私が解雇された後に
『調査してます』と理由を後付けにしたのと
仕組みは同じですよね?

そもそも46年も前のこと覚えてる人いますか?
警察に言わされたウソなんじゃないですか?
そんなことで「殺人罪」をでっちあげていいんですか?

あの時政府が言ってた「核抜き・本土並み」は今どうなってるんですか?

この国は原発事故を隠し
政府の汚職を隠し
無実の人をデッチ上げ
沖縄に核と基地を強制し
福島の避難者を斬り捨て
子供の未來と命を奪う

安部も菅も小池も監獄へ!
人が人らしく
生き物が生き物として生きていける社会を
つくりましょう!

自分たちの手で世の中を変えよう!
闘う労働組合を一緒に作ってストライキから
全世界ゼネストへ‼

この社会を動かしているのは私達一人一人です
隣にいる仲間と
スクラム組んで立ち向かおう!

都庁に攻めのぼり
小池の化けの皮を剥がそう‼

警視庁公安部への抗議を‼
人の命と人生をなんだと思ってるんだ!

命を守ろう!
みなさん声をあげよう!
行動しよう!

カテゴリー: 都政を革新する会 | ☆無実の人をデッチ上げる安倍と菅を監獄へ! はコメントを受け付けていません。